色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】2018年度第3回企業貢献ネットワーク会議(拡大版)を開催しました

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
  • 職業・暮らし
  • 企業社会貢献
日時:2019年2月18日(月)15:00~17:00
会場:文京区民センター 3A会議室
参加者:39名

先日、2018年度3回目となる企業貢献ネットワーク会議を開催しました。今回の会議は【拡大版】ということで、企業の担当者様に加え、社会福祉法人や教育機関の皆さまにも声を掛けさせていただき、当日は39名の方にご参加いただきました。
IMG_1053.JPG
IMG_1115.JPG
今回のネットワーク会議ではまず、順天堂大学国際教養学部特任教授の島内憲夫先生と同大学スポーツ健康科学部助教の鈴木美奈子先生に、「分野間協力・住民参加等の人々の協働によるヘルスプロモーション」というテーマで1時間講演していただきました。ヘルスプロモーションとは何かといった内容からスタートし、徐々に健康なまちづくりや健康経営が企業にもたらすメリットについて、講義形式でご説明いただきました。健康とは何か、幸福とは何かを考える講演に、参加者の皆さまは熱心に聴き入っていました。最後に、島内先生のハーモニカ演奏に合わせて、参加者全員で「ふるさと」を歌い、和やかな雰囲気の中で講演は終了となりました。
IMG_1123.JPG
IMG_1126.JPG
続いて、老若男女を問わず楽しめる文京区発祥のニュースポーツ「カーレット」の体験交流イベントを実施しました。当日はNPO法人カーレットジャパン協会の田邊陽二さんにお越しいただき、ルール説明の後、ゲーム形式で体験していただきました。今回は6つのグループに分かれて実施しましたが、どのグループも大盛り上がり。カーレットはゲームを楽しみつつ、コミュニケーションを図ることができるため、企業の研修にも取り入れられています。フミコムでも体験できますので、まだ未経験という方は是非、お立ち寄りください。
IMG_1134.JPG
その後、参加企業からの情報提供・共有の時間に移りました。当日のスケジュールが盛り沢山だったことや会場の都合もあり、僅かな時間しか設けられませんでしたが、各企業の地域活性化や課題解決に向けた取り組みを共有する有意義な時間になりました。ネットワーク会議に参加していただいている企業同士が連携して動いている取り組みもあり、改めて定期的な新たなつながりの場を設けることが一助になっていることを共有できました。

フミコムではこういった場を通じて、話題提供者と参加企業や団体、あるいは参加者同士のつながりが生まれるよう、継続してサポートしてまいります。
CSR担当者に限らず、新規事業を担当される方や社会課題解決・地域連携に関心のある企業の方のご参加も随時お待ちしておりますので、フミコムまでお気軽にお問い合わせください。