「NPOのためのデザイン」(http://design4npo.com/)というサイトを運営している大阪在住の林田さんをお招きしての広報講座のテーマはキャッチコピー。
キャッチコピーとは、「本来持っている「いいところ」を伝わりやすくすること」から講座はスタートしました。
キャッチコピーづくりには、3つのステップ。
いきなりつくろうとするのではなく、まずつくる「目的」を再確認。
内部向けなのか?外部向けなのか?
続いて、「発掘」。団体や活動が本来持っているいいところを振り返ります。
そして最後に「発想」。
ビジョン、理念などの型どおりということもあるだろうし、他のいいコピーの模倣からアレンジすることから慣れるのも良いし、そしてその中から独自のものを発想できるようになればベスト!
あとは…伝わりやすくなるコツについても伝授してもらいました。
そしていよいよキャッチコピーづくりに挑戦!
最後は受講生の皆さんがそれぞれ考えた団体・活動のキャッチコピーについて、お隣の席の方とレビューし合ってから、講師から講評。褒めポイントを大事にしつつ、もっとよりよいコピーにするための視点を教わりました。
実践ワークを多く盛り込んだ講座だったため、2時間半という長丁場もあっという間でした。
これから来年に向けて皆さんがキャッチコピーづくりを通して団体・活動のいいところを見直し、活動を進化させていくことを願っています!
そして、今回の講座でも、グラレコ講座の受講生が実践してくれました。
学びを活かすサイクルが持続するよう、引き続きフミコムとしても応援していきます!