昨年2回連続講座で実施した広報力アップ講座「あなたのそのチラシ、伝えたい人に伝わっていますか?」の受講生の中から、より個別に広報をブラッシュアップを目指す3団体を対象に、講座に引き続きクリエーティブディレクターの谷 浩明さんを講師に迎えて専門相談を実施しました。
広報はコミュニケーションの問題。
活動をしていく上でのステークホルダー(利害関係者)は誰か?
伝えたい情報は、どんな経路を通じて届けたい相手に伝わっていくのか?
チラシづくりはその一端を担っているに過ぎません。
今回の相談では、チラシそのもののデザインというよりは、誰に何を伝えるために、どんな内容を載せるか。
そもそも、活動の内容そのものが他と差別化できるような魅力的なものにするにはどうしたらよいか。
かなり突っ込んだところまでお話ししましたが、相談終了後、皆さんの顔がワクワクに満ちていたことが何よりの成果かと思います。
「事前に提出した「活動目的」などを記載するコンサルティングシートを書くことを通じて、担当者間で意識のすりあわせをすることができた」と話してくれたのは文化シヤッターのCSR統括部のお二人。
何のための活動かがはっきりしたことで、作成されたチラシは劇的にブラッシュアップされています!
これからもフミコムでは、地域課題の解決や地域の活性化のために活動する方をさまざまな形で応援していきます。