色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】R8もふもふデー(第1回)を開催しました

文京区ダウン症の会
  • 文京区全域
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
  • 子ども
​2026年6月20日(土)、文京区立お茶の水女子大学こども園様のご協力のもと、「R8もふもふデー(第1回)」を同園にて開催いたしました。

​当日は大人5名、こども6名の合計11名が集まり、文京区立お茶の水女子大学こども園様のご協力のもと、季節の自然に触れながらのびのびと遊び、交流を深める充実した時間となりました。

​今回は、香ばしい窯焼きじゃがいもとポップコーンの温かいお迎えからスタートいたしました。

前半は「あじさい散歩チーム」と「お部屋遊びチーム」に分かれ、それぞれのペースで自由にやりたいことを楽しみました。大学構内のあじさいを観賞しながら梅雨の季節ならではの自然に触れたり、お気に入りの遊びに没頭したりと、思い思いの時間を過ごしました。

​後半はみんなで一緒に集まり、歌や紙芝居、そしてソーラン節で大盛り上がりとなりました。

雨の音と匂いをすぐそばに感じながら、こどもたちの「楽しかった!」という元気な声が響き渡る、おだやかでほっこりとした1日となりました。
0DB777FD-7E97-448A-A4E3-AD8AD707E896-45408-0000068E16097FDB.jpg