色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】[第93回フミコムcafe] ~今こそ聞きたい!~『文京』の文化の魅力、基本のキを体験しよう!

地域連携ステーション フミコム
  • 富坂地区
  • 文化(芸術/スポーツ/教育/その他)
  • まちづくり・安全
  • 職業・暮らし
【開催報告】
[第93回フミコムcafe] ~今こそ聞きたい!~『文京』の文化の魅力、基本のキを体験しよう!

日時:2024年1月27日 (土) 13:30~15:30
会場:フミコム C-base 文京区民センター地下1階(文京区本郷4-15-14)
ゲスト:町田菊男さん(文京区在住ガイド)
参加者:17名
cafe2.jpg
1月のフミコムcafeは、文京ボランティアガイドの町田菊男さんをゲストにお迎えし、文京区の魅力(歴史や文化)や人々のつながり、ガイドボランティアになったきっかけなどをお話しいただきました。イベント後半では町田さんの他にもお2人のガイドさんにお越しいただき、3グループに分かれて今回のために特別に組んでいただいたコースを参加者のみなさまに実際にまち歩きしていただきました。

イベント前半、まずは町田さんのお話を聞き、文京区の歴史や見どころなどをたくさん知る事ができました。文京区に60年以上お住まいの参加者の方も「60年以上住んでいるけれど、まだまだ知らない文京区の魅力があるんですね!」と驚かれていました。
次に、ボランティアガイドについてや、ガイドになったキッカケなどもお話しいただきました。「"ガイド"という好きなことができているから、いまが一番楽しい。」「お客様から『ありがとうございました。』と言ってもらえることが嬉しい。」と、楽しそうにお話しされていたのが印象的です。また、ガイドの方々は仲間と歴史を学んだり、新たなコースを考えたり、いいガイドであるための心構えを持っていたり、とお客様に楽しんでもらうためにたくさんの努力をされていることが分かりました。
cafe3.jpg
そしてイベント後半の町歩きでは、文京区の歴史や魅力、ガイドさんが実際にどのようにしてガイドしているのかを知ることができました。フミコムスタッフも区民センターを出てすぐの場所に歴史的な建物や神社があることを知り、驚きました!参加されたみなさまも『文京』の文化の魅力、基本のキを体験することができたのではないでしょうか。

開催後のアンケートでは
・文京区の古き魅力を存分に知れてワクワクしました!10コースのガイドツアーに参加してみたくなりました。
・座学のみではなく良い天気の中、史跡散歩が出来て良かった。
・また文京区のガイドに参加したいと思いました。ありがとうございました。
などのお声をいただきました。

ガイドという自分の好きなことで、地域や社会、人々とつながりを持つ町田さん。今回のお話を聞いて少しでもみなさんが地域と関わるきっかけになれば幸いです。

町田さん、ガイドのみなさま、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

最後に!!今回のフミコムcafeの様子が東京ケーブルネットワークの「あらぶんちょ!ぷらす」にて放送されました。Youtube(あらぶんちょ!チャンネル)でも配信されていますので、ぜひご覧ください。
⇒https://www.youtube.com/@tokyocablenetwork/videos

●「文京区観光ガイド」詳細
⇒https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/machiaruki/guide.html


今後もフミコムではさまざまな講座を開催予定です。
フミコムHPやフミコムFacebook、Twitter等でお知らせしております。

●4月のフミコムcafe
「₋ねづくりや2年目‐ 根津の飲食店が目指すまちのつながり」
日時:2024年4月20日(土)10:30~12:00
会場:フミコムC-base(文京区本郷4-15-14 区民センター地下1階)
  *ゲストトークのみオンライン参加可能
詳細:https://www.d-fumi.com/article/detail/2022

◆フミコムホームページ
https://fumicom.tokyo/
◆フミコムFacebookページ
https://www.facebook.com/bunkyofumikomu/

フミコムC-base(文京区本郷4-15-14 区民センター地下1階)