色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】[文京つながるメッセ] まちを元気にするアイデア大集合!活動見本市2023

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
  • まちづくり・安全
  • 子ども
[文京つながるメッセ] まちを元気にするアイデア大集合!活動見本市2023

日時:2023年11月18日(土)10:00~12:00
会場:文京区民センター3A会議室
ゲスト:13団体
当日来場者数:79人

今年も“つながる”ことを目的に開催された「活動見本市」。活動見本市の前半は、文京区を拠点に活動をしている13団体に3分間のプレゼンを通して、団体の取組みをご紹介していただきました。プレゼン終了後の後半には、団体や参加者の交流タイムが行われました。
2.jpg
3.jpg
今回ご登壇いただいたのは、ボランティア団体、NPO法人、企業など多様な分野・立場で活動されている13団体です。
3分間のプレゼンでは、各団体の取組みを、寸劇での紹介、スライドでの説明など、それぞれ工夫を凝らして紹介してくださいました。

プレゼンの3分間の合図は参加者の拍手、ということで、参加者の方々にもご協力いただきました。
どの団体も時間内で活動の内容や魅力を発表されていて、3分間という短い時間ではありましたが、地域の方々に各団体の活動を知っていただくきっかけになったのではないでしょうか。

活動見本市の後半は、交流タイムでした。団体さんのブースに、他団体や参加者が訪れ、活発に交流が行われていました。参加者同士の交流もあり、賑やかな雰囲気の中での開催となりました。

今回のイベントが、地域の方々や団体と繋がる、また地域に踏み込むきっかけになりましたら幸いです。
活動見本市をきっかけに、「こんな団体さんと繋がりました!」「こんなコラボができそうです!」といったお話がありましたら、ぜひフミコムにもお知らせください。


*以下では今回ゲストとしてご参加いただきました団体を、活動を表すキャッチコピーとともにご紹介します。
(お名前はご登壇順に掲載しています)
4.JPG
① 行こうよ!文京浴場♨️~学生プロジェクト~
「銭湯からつなげるぬくもりの輪」
→跡見学園女子大学と拓殖大学が文京浴場を通じて地域交流ができるイベントを企画し、SNSで発信しています。
銭湯が若い世代からご年配の方までの『コミュニティの場』になれるように、一緒に盛り上げましょう!

② 文京手話会
「手話言語条例を知っていますか?」
→社会には、7人に1人の割合で障がい者がいると言われています。耳の聞こえない人が社会の輪の中から取りこぼされることのないように、私たちは手話を通じていろいろな団体と繋がっていきたいと思っています。

③ 傾聴の会「ぞうの耳」
「傾聴ボランティア活動とその仲間つくり」
→この会は、平成22年8月に設立されました。会員数は約60名です。高齢者支援を目指した「傾聴スキル」を広めるとともに、明るく、その人らしく生活できる地域の実現に貢献していきたいと考えています。傾聴ボランティアのパートナーとして活動しましょう。

④ パイオニア株式会社 デザイン部
「移動弱者のナビを考える小学生向けイベント」
→パイオニアはカーナビゲーションなどの車載機器を製造/販売している会社です。デザイナーは、多様性やUXデザインといった考え方を通して、地域や社会の為になる共創活動にも積極的に取り組んでいます。
5.JPG
⑤ 株式会社チャーム
「ワークショップで体験『学ぶ・創る・育てる』」
→「学ぶ・創る・育てる」をコンセプトとして、自然・癒しをテーマにしたワークショップを開催しています。 様々な植物・生き物・素材を使った、子供から大人まで楽しめるメニューを沢山ご用意しています。 体験してみませんか?

⑥ NPO法人ちんじゅの森
「人、自然、過去・未来とのつながりを確認する場」
→神社のお供え物を育てる田んぼと畑のあるスペースを借りて、年中行事や四季折々の手仕事体験、読書会や講座を行っています。小さくも土と緑に囲まれた場所で、多世代、他地域の方々とつながりながら、楽しく学び活動しています。

⑦ 自分らしい「生き」「死に」を考える会
「自分の物語、「人生会議」で創ってみませんか?」
→「一人ひとりが自身の生き方を考え、その延長として人生の最終段階も考えてもらいたい」と実感した医師や福祉職のメンバーが中心となって立ち上げた市民グループです。
自分が望む生活や医療を書き記す『私の生き方連絡ノート』の提案や、人生会議(ACP)をテーマにした講演やワークショップによる普及活動を行っています。

⑧ 文京ささえ隊
「だれもが暮らしやすい町づくりのきっかけ」
→文京ささえ隊は共生社会の実現を目指して、高齢者擬似体験や車イス体験の実施を通じ文京区内の小中学校の福祉学習を中心に、同行介助等の活動を行うボランティア団体です。
活動メンバー募集中!詳しくはチラシにて。
6.JPG
⑨ 株式会社エデュケーショナルネットワーク(アクティ)
「区内小学校の放課後支援「アクティ」について」
→アクティとは、放課後や長期休み時に小学校内の一部教室で、児童が遊びや自主学習等を自由に行うことができる活動の場を提供する事業です。区内小学校の放課後の居場所創りをサポートしてくれる方を募集しています!

⑩ NPO法人放課後NPOアフタースクール
「地域とつくる子どもたちの放課後」
→小学生の放課後の居場所づくりや体験機会の創出を全国各地で行っているNPO法人です。私たちが大切にしている地域の皆様と共につくる放課後についてお伝えできればと思います。

⑪ ボランティア音楽会あおぞら
「高齢者施設に伺い、演奏会を開催します!」
→高齢者施設で、混声合唱と楽器による演奏会を行っています。童謡唱歌、歌謡曲、合唱曲等から年に3回選曲を行い練習しています。演奏会は楽しいお話もあり、ピアノやプサルタリーという楽器の伴奏で歌っています。

⑫ ムジンレコーズ
「千石を、親子で楽しめる音楽があふれる街に!」
→古本とレコードの無人店舗を運用しています。
本日はよろしくお願いいたします。
7.JPG
⑬ NPO法人リーブ・ウィズ・ドリーム
「まちの点検・防災バリアフリーマップを作ろう」
→弊団体は千代田区・中央区・中野区などでバリアフリーマップを作成、発信しています。防災バリアフリーマップは初めての試みとなります。地域をよくご存じの皆さまとともに地図を作ることを楽しみにしています。



今後もフミコムではさまざまな講座を開催予定です。
フミコムHPやフミコムFacebook、Twitter等でお知らせしております。

◆フミコムホームページ
https://fumicom.tokyo/
◆フミコムFacebookページ
https://www.facebook.com/bunkyofumikomu/