会場は南北線東大前駅のアカデミー向丘の実習室を借りて、先生お二人と大学生中心のボランティアさんに協力してもらい、まずはグループに分かれてペアのボランティアさんと自己紹介をしてから、いよいよカレー作りスタートです。
保護者は別の部屋で茶話会をしたので、子どもたちとボランティアさんで協力して、ご飯を炊く、野菜を切る、肉と野菜を炒めて煮て・・・。じゃがいもが大きくてなかなか煮えなかったり、水が少なくドロドロだったり、ちょっと辛かったり、3グループそれぞれ苦戦しつつも、無事に完成!一緒に頑張った仲間と食べるカレーは最高!あっという間に完食しました。
午後からはテーブルマナー体験です。まずは、ナイフやフォークを触って形を確かめ、持ち方や切り方を習います。ボランティアさんにサポートしてもらいながら、細長いパンを一口サイズに切って食べる練習です。手で触らずに、一口大に切るのは見えない見えにくい子どもたちにはなかなか難しい作業です。すぐにはできるようにならなくても、使い方を知るいい機会だったと思います。練習しやすいバナナも切って食べてみました。 次にお箸の使い方です。湯呑みに入れたマシュマロやグミを挟んだり、ちょっと難易度の高いポップコーンやおかきをつまんで食べたり、お箸の基本的な使い方を練習しました。
その後はみんなでおやつタイム!そして残ったお菓子を賭けたじゃんけん大会も盛り上がりました。最後に一人ずつ感想を言ってもらい、子どもたちからは「カレー作りが楽しかった。」「ナイフとフォークで切るのが面白かった。」、またボランティアさんからは「またぜひ参加したいです。」という嬉しいコメントを頂きました。 またいつか、少しレベルアップしたクッキングやテーブルマナーにも挑戦したいと思います。