色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】[活動入門講座] スマホカメラをツールに地域に出よう!撮影入門講座

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • 文化(芸術/スポーツ/教育/その他)
  • まちづくり・安全
  • 職業・暮らし
【開催報告】
[活動入門講座] スマホカメラをツールに地域に出よう!撮影入門講座

日時:2023年7月1日 (土) 13:30~16:30
会場:文京区民センター4階 活動室B(文京区本郷4-15-14)
講師:志知 恭子さん(写真家/小石川在住)
参加者:14名

本講座では、撮影する際のルールやマナーを学びながら、実際に講座で撮影した写真について、講師の志知さんからアドバイスをいただきました。スマホカメラを使って地域活動に踏み出すコツもお話しいただきました。
2.jpg
まずは自己紹介タイムです。参加者の皆さまから「食べ物をおいしく撮りたい。」「転居してきたので、歴史ある文京区をたくさん撮りたい。」「旅行好きなので、雄大な景色をうまく撮りたい。」など、講座に参加した動機を伺うことができました。
3.jpg
そして、志知さんからも自己紹介。会社にお勤めの時から今のお仕事に至るまでの様々な経歴を、楽しく聞かせていただきました。人生無駄なことは一つもないというお言葉がとても印象に残りました。
それから、本講座のメインテーマの一つで、フミコムの中軸でもある“地域に出る”ことについて、写真を撮ることから踏み込んでいただきました。
地域に出ることや地域活動の広報としての撮影には何が大切か、具体的にヒントをいただきました。そして、カメラの充電を完璧にするなどの準備や、何を撮るのか、順光撮影やフレームの決め方など、撮影の基本ルールも学びました。
4.jpg
学びの時間の後は、いよいよ実践の時間です。
今回は、カーレットをしている様子をスマホカメラで撮影しました。参加者の皆さまにカーレットをするグループ、スマホカメラで撮影するグループになっていただいての、撮影タイムでした。
カーレットは2チームでの勝敗でしたので、撮影同様カーレットも盛り上がりました。
5.jpg
撮影した写真については、志知さんよりひとりひとりアドバイスをいただきました。
撮影した写真は、垂直、まっすぐなものがあると気持ちがよい、取材では目をつぶった写真はNG、笑顔の写真は採用されやすいなど、具体的なアドバイスや、何よりも写真に思いを込めて撮るという大事なことも教えていただきました。
6.jpg
最後に参加者で集合写真を撮りました。
この写真は、志知さんがスマホで撮ってくださった集合写真です。講座の楽しかった雰囲気も伝わるのではないでしょうか。

講座後のアンケートでは
・写真1枚1枚を解説していただき、大変参考になりました。
・スマホでの写真撮影でも生き生きとした表情を撮れたりして楽しかった。
・カーレットも楽しかった。
・撮影の切り口を学びました。
などの声をいただきました。
この講座をきっかけに、地域活動に踏み出してもらえたら幸いです。
志知さん、参加された皆さま、ありがとうございました。

●次回のフミコムcafeは
 制服リユースを通じて幸せのサイクルを応援したい!
 ~文京区ママの挑戦~
 2023年8月26日(土) 13:30~15:00 
*詳細:https://www.d-fumi.com/article/detail/1898

●次回の活動入門講座は
 自分の持っている得意を活かそう!
 「講師」のはじめかた講座
 2023年9月2日(土) 10:00~12:00
 詳細:https://www.d-fumi.com/article/detail/1897


その他、フミコムではさまざまな講座を開催予定です。フミコムHPやフミコムFacebook等でお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。
*フミコムホームページ:https://fumicom.tokyo/
*フミコムFacebookページ:https://www.facebook.com/bunkyofumikomu/