色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

2022.11.5 ノールック運動会開催!

いちごの会
  • 富坂地区
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
  • 文化(芸術/スポーツ/教育/その他)
  • 子ども
2022.11.5 ノールック運動会 集合写真
 文京区社会福祉協議会「Bチャレ」(提案公募型協働事業)の助成を受けて、いちごの会主催の「ノールック運動会」を開催しました。世界ゆるスポーツ協会の全面的な協力で、見えなくても楽しめるゆるスポーツ4競技をノールック=見ないで体験しました!
 いちごの会の子どもたち、保護者、見える小学生親子、学生ボランティア、文京区内ボランティア団体「点訳サークル六点会」と文京区視覚障害者協会の皆様、世界ゆるスポーツ協会スタッフの皆様、見学者も含め、総勢82名の大規模なイベントとなりました。
ハットラグビーの様子
 帝京平成大学准教授の左振恵子氏より「見えない・見えにくい子どもとの関わり方」について説明を受けて、10時に競技をスタート。前半は見えない子どもの人数に合わせて11チームに分け、「ボブイスレー」「コツコツ点字ブロックリレー」「ハットラグビー」の3競技を20分のローテーションで体験しました。 
 「ボブイスレー」は、専用の椅子に座るイスリートとモニターを見て指示を出すコーラーが力を合わせて行うボブスレー。コーラーの指示で、イスリートは足踏みしたり、身体を左右に倒してゴールを目指します。
 「コツコツ点字ブロックリレー」は、2種類の点字ブロックを使って相手チームのコースを作り、そのコースを白杖を頼りにリレーをする競技です。
 「ハットラグビー」は中折れハットをかぶり、その上にラグビーボールを乗せてボールを落とさないように歩いてゴールする競技です。
 後半は、全員を2チームに分けて「忍者カバディ」を体験しました。大きな小判のついたビブスと、スマートフォンをセットしたヘッドバンドを身につけて「ニンニン!」と言いながら相手チームの小判にスマホを向けて小判を獲得していく競技です。終了時間が迫り、一回戦しかできませんでしたが、小判を取った時の「チャリン!」と言う音が面白く、とても盛り上がりました!
 見えない、見えにくい、見えるを意識することなく、同じ体験を共有して一緒に楽しむことができました!
ボブイスレーをしている様子
 ノールック運動会の詳細は、いちごの会ホームページURL:
https://shikakuichigo.hp.peraichi.comを是非ご覧下さい!
資料・パンフレット