色合い
文字サイズ
ボランティア・スタッフ募集

目白台雑司ヶ谷町会「防災委員募集」

目白台雑司ヶ谷町会
  • 大塚地区
  • 町会・自治会

目白台雑司ヶ谷町会では「防災委員」を募集しています。いつ来るかわからない大災害に備えて、日頃から防災意識を高め、それを維持していくことが大切であると私たちは考えています。防災対策は行政がやる、それだけで良いのでしょうか?「自助・共助・公助」という言葉がありますが、自助は、自分で自分を助けること。共助は、家族・地域がともに助け合うこと。公助は、行政による救助・支援です。そして、その割合は、「7:2:1」であると言われています。 私たちはこの中の「共助」がどうあるべきなのかを模索しています。私たちと一緒に、「共助」のあり方を考えてみませんか?

活動日時 *防災委員会(月1回程度)への参加
*防災研修・防災訓練(年2~3回程度)への参加
*高齢者等の安否確認
*町会災害対策本部・一時集合場所等の設営・誘導
活動地域・場所 【災害対策本部】目白台交流館(目白台3-18-7)
【避難場所】目白台運動公園(目白台1-20-2)
【避難所】音羽中学校(文京区大塚1-9-24) ほか
申込方法 申込書に必要事項をご記入の上、お近くの組長さんにお申し出ください。
申込締切 随時募集しております。
資料・パンフレット
問い合わせ先 防災委員会(担当:村上・柄澤・倉又)
mejirodai.jp@gmail.com
備考 (対象者)
*年齢・性別は問いません。
*体力に自信のある方、ご近所の助けになりたい方
*防災知識を身につけたい方を特に歓迎します。

(ご登録いただいた方に)
*防災用の無線機が貸与されます。
*防災ポーチが配布されます。