色合い
文字サイズ
ボランティア・スタッフ募集

福祉施設でのレクリエーションサポートボランティア

NPO法人日本タンゴセラピー協会
  • 文京区全域
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
  • 文化(芸術/スポーツ/教育/その他)
  • 企業社会貢献

アルゼンチンタンゴの音楽と、簡単なステップを使った心と身体を元気にするタンゴセラピー活動。

担当セラピストリーダーと、ボランティア2〜4名で施設に伺い、施設ご利用者様と一緒にタンゴをサポートしながら楽しみます。初めての方も大歓迎。

 

こんなことを行っていただきます。

 

〇会話でのコミュニケーション
ご利用者の皆様と、自己紹介や、趣味の話などをご自身のペースで行っていただきます。出身地の話や、思い出話で盛り上がることも多いです。
 

〇エクササイズの安全サポート
皆さんでのエクササイズの際に、声かけや、手を繋いだりしながらサポートしていただきます。〜ご高齢の方は疲れやすかったり、耳が遠かったりしますので、皆さんが行っていることを気持ちよくできるようにお手伝いします。
 
 

〇ダンスのパートナー
アルゼンチンタンゴの基本は、「ペアで歩くこと」です。ご利用者の方と息を合わせて歩いたり、立位に不安がある方とは、座ったままでペアになり、ステップを行います。〜ダンスタイムでもお喋りしたり、話を聞いたり、ご利用者の皆様の意向に合わせて楽しんでいただきたいです。
 

〇アブラッソ(抱擁)でのご挨拶

アルゼンチンタンゴにとって一番大切な「アブラッソ(抱擁)」は、私たち日本人にはなれない文化ですが、相手を思いやりながら一緒に過ごした1時間のプログラムの最後には、感謝の気持ちを持ってアブラッソで挨拶します。〜2回目以降の際には、最初の挨拶からアブラッソされる方も多いです。

 

江戸川橋での活動の様子
活動日時 毎月第1、3木曜日に活動をしています。
活動予定につきましては、以下のURLからご確認をお願いいたします。
https://tangotherapy.net/volunteer/entry.html#calendar
活動地域・場所 文京区音羽1-22-14
募集人数 5名

【募集対象】
・中学生以上、年齢制限はありません。(親子での参加の場合は中学生以下も可能。)
・人と接するのが好きな方。
オリエンテーションの有無
費用 参加費用:なし
謝礼・交通費:なし
申込方法 下記連絡先にご連絡いただくか、HPのお問い合わせページにお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

活動の様子は、HPにて毎回の活動報告をブログにしていますので、そちらをご覧ください。

NPO法人日本タンゴセラピー協会
https://tangotherapy.net

電話: 080-4667-6669(中川)
メール: info@tangotherapy.net
担当者: 中川健一郎(ケニー)
申込締切 常時募集中
問い合わせ先 電話: 080-4667-6669
メール: info@tangotherapy.net
担当者: 中川健一郎(ケニー)
関連URL https://tangotherapy.net